先日届いた安達とう子さんの「椿しらべ」。
まだゆっくり読めてないのですが
美しい椿の絵や写真満載!個性的な想いや言葉が添えられて
とても素敵な世界になっています。
是非FUKUKOTO文庫にいらしてご覧ください。

そうそう、この本には思いがけずラッキーな
お宝おまけがついていました。
なんと、とう子さんの直筆サイン入りでした・・・・

__ 11__ 22
__ 44__3 3

















安達とう子さんのお名前の「とう」は瞳ではなく日編に童と書きますが
この字をさがしても見つかりませんでした。興味をもってとうこさんの略歴など検索したところこんな記事を見つけました。
ご参考まで。





「私は花の家、安達の花の始祖、安達式挿花の家元であった安達潮花の次女として生れました。
長女を1歳にして亡くした父母は、産声をあげた私にとにかく健やかにと願い、とう子(トウコ)と名付けました。
この字は目へんの瞳ではなく日へんに童で、太陽の子を意味します。」





FUKUKOTO文庫は月にたった2日間しかあきません。
毎月第1金曜日と土曜日 am11時~pm5時
閲覧フリー(但し、店主のワガママ選択蔵です・・・)
でもその分、ゆっくりほっこり楽しんで頂き、
お茶など頂きながら「また来月も来よう~~っと」・・・
とファンになって頂けたらいいなぁ~と思っています。
「そうだ!月に1度はFUKUKOTOに行こう!」を目指しています。(笑い)
それぞれの手帳に是非「福事の日」と書きこんでください!!
其の日、なんかイイ事起こりそうでイイでしょ!!!


FUKUKOTO HAND WORKS
第1金・土OPEN11:00~17:00
図書室同時OPEN
※イベントは不定期開催、時間割にてご確認ください。
〒709-0625 岡山市東区上道北方265(是里建築デザイン)
mail/info@fukukoto.com
hp/www.fukukoto.com